プロジェクトマネージャー/ディレクター「とっちー」のクリエイターあるあるコラム

 
初めてPMになった人に気づいてほしいこと
ども。とっちーです。   ウェブ業界のキャリアパスは色々ありますが、 多くの人がデザイナーやプログラマーやディレクターを経て、 いずれPM(プロジェクトマネージャー。略してプロマネ)になっていきます。 そしてほとんどの場合、初めてのPM案件はなかなか思うようにいかずに苦労します。   それはスキルや経験のせいというよりは、 デザイナーやプログラマーやディレクターとPMとの決定的な違いに、 なかなか気づけないことが大きな原因のように思います。 逆に言えばそこに早く気づくことができた人は、 PMキャリアをスムーズにスタートすることができます。 (このコラムを読んだあなたはもう大丈夫!!)   その決定的な違いとは、シンプルにいうと、仕事の「対象」であり、 それ以外のナニモノでもありません。   たとえば、 デザイナーやプログラマーやエンジニアは、 仕事の対象が「プロダクト(ウェブサイトなど)」です。 pm_products1   一方、PMは、 仕事の対象が「人」です。 pm_products2   そう、今まではプロダクトをじっと見て仕事を進めていた新任PMのあなたが、 これから見なきゃいけないのは、 「プロダクト」ではなくて「人」ということなのです。   プロダクトは、比較的「正論」で構成されているので頭で考えれば正解が見えやすい。 しかし人は、必ずしも「正論」では動いてくれないので、頭で考えてもなかなか正解が見えません。 だからこそ「真摯にメンバーと向き合って信頼関係を築くこと」を大切にして真剣に取り組まなければいけないのです。   新任PMは「よいプロダクトを作ろう」ということに目線が向いてしまい、 「よい人間関係を作ろう」という努力がどうしてもおろそかになりがちなんですよね。   でも、割り切ってください。 よいプロダクトはメンバーが作ってくれます。 信じてください。   気づいてください。 あなたが作らないといけないのは、 プロダクトそのものではなくて、よいチームなんですよ!

「あるある!」と思ったら 「いいね!」してね

  • 日影工房あるあるマンガ
  • 日影工房あるあるコラム